なかろぐ

男性がモテるための身だしなみの教科書 ヘアケア スキンケア スキャルプケア ファッション

《サロン専売シャンプー》と《市販シャンプー》違いを理容師が解説

f:id:u-suke-04-0815:20180629161412p:plain

 

 

あなたは頭皮、髪にいいシャンプーを使えていますか?

シャンプーは365日使うものですよね。

使うものってものすごく大事で、自分に合ったものを使うことで

薄毛、抜け毛の予防、改善をすることもできるんです。

また食生活、生活リズムの改善等とは違い

簡単に取り組めることができます。

 

シャンプーには多くの種類がありますよね。

 

シャンプーは

大きく分けて2つに分けられます。

・ドラッグストアで簡単に買えるもの

・美容室で売られているサロン専売

 

皆さんは違いが分かりますでしょうか?

サロン専売シャンプーと、

市販シャンプーの違いを解説していきます。

 

この記事を読むことで、サロン専売シャンプーと

市販シャンプーの違いが分かり、

どんなものを買おうか迷ってるあなたの背中を

押してくれます。

 

f:id:u-suke-04-0815:20180629161657j:plain

 

 

サロン専売シャンプーと市販シャンプーについて

サロン専売シャンプーは、美容室での販売に限られている商品のことです。

単純になんだかよさそうそんなイメージの方が多いのではないでしょうか?

ではなぜサロン専売シャンプーのほうがいいのか説明していきます。

サロン専売シャンプーと市販シャンプーの値段の違い

市販シャンプーは500円~1000円ほどが一般的なものに対して

サロン専売シャンプーは3000~5000円ほど。

なぜこのような違いがあるのでしょうか?

それは成分が大きく異なるからです。

 f:id:u-suke-04-0815:20180629163418j:plain

成分の違い

市販品は一般的に値段の関係で安い成分が使われています。

~成分配合などと表記されてますが

サロン専売シャンプーと比べると

有効成分の配合量がきわめて少ないです。

 

市販シャンプーの成分として多くつかれてるのが

ラウレス硫酸、ラウリル硫酸です。

多くの方が平均的に効果を得られるために

洗浄力が大変強いです。

 

例としてあげるとすれば

銭湯においてあるシャンプーがそれに当たります。頭を洗ったあと

髪の毛がギシギシした経験はありませんか?

髪や頭皮には紫外線やほこりから

守ってくれる必要な脂も存在していなければなりません。

 

その必要な脂までも根こそぎ

取ってしまうリスクがあります。

 

カラーしてる方は退色が早いなどの

デメリットが挙げられます。

 

市販のシャンプーは

界面活性剤のシャンプーに分類されます。

 

一方サロン専売シャンプーは

弱酸性やアミノ酸系のシャンプーになり

肌に優しいものになっています。

 

サロン専売シャンプーのメリット

・美容師さんが選んでくれる

美容師さん達は日頃から

沢山の方を施術し、髪や頭皮のことについて専門知識があります。

 

・頭皮 髪に必要な栄養がたくさん入っている

頭皮、髪の毛が健康に育つためには

栄養は必要不可欠です。

 

・頭皮ケア用、育毛用、ダメージケア用、カラー用など特化している

悩みの改善をいち早くしてくれます。

 

理容師というプロの立場からすると、

サロンシャンプーの使用をおすすめします。

 

しかしながら目的に合って入れば

市販シャンプーでもいいと僕は思います。

 

どういうことかというと

市販シャンプーのメリットとして

・どこでも買える

・安い

 

などがあげられますが

とにかく洗えればいい!そういう方は

市販シャンプーで十分だと思います。

 

薄毛、抜け毛が気になる方で

どうにか改善していきたいような人が

市販シャンプーを使ってるのは間違いということです。

 

市販シャンプーは

食べ物に例えるとコンビニ弁当です。

サロンシャンプーは、栄養面を考えて作られた手作り料理にあたります。

 

健康に気をつけたい人が

毎食コンビニ弁当食べてたとしたら

そんなんで健康になるわけないじゃん!

って思いませんか?

 

シャンプーも同じなんです。

自分に合ったシャンプーは必ずあるので

薄毛、抜け毛に悩まれてる方は

まず美容師さんに相談してみてください!

適切なアドバイスをしてくれると思います!